2022年12月03日

【対面リアル、オンラインハイブリッド研修】臨床心理士等の対人支援職向け マインドフルネスで学ぶトラウマケア

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

ダイヤル・サービス株式会社では、臨床心理士や公認心理師などの対人支援職の方々向けに、トラウマケアの研修会を開催します。
神経心理学的知見などを参考にトラウマとは何かを考えていきます。さらに、トラウマからの回復になぜマインドフルネスが有効なのかを考察しつつ、加えて、マインドフルネスと類似性が指摘される催眠についても触れていきます。
実習では、標準的なマインドフルネス瞑想だけでなく、紙風船などの昔遊びを用いて気づきを高める方法を実践します。また、近年マインドフルネスの実践が影響する内受容感覚が対人認知に影響するという指摘がされてきています。
すなわち、支援者のマインドフルネス実践が支援のパフォーマンスに影響する可能性が示唆されています。当日はこのあたりについても触れていきます。

<プログラム>
  1. マインドフルネスとは
  2. トラウマとは
  3. マインドフルネスと催眠
  4. マインドフルネスと昔遊びー子どもの心理支援への応用ー
  5. 様々な瞑想実践

セミナー概要

日程 2022年12月3日(土)09:30-15:30(休憩1時間)
※今後東京都にてコロナ感染拡大に伴う行動制限等が対象期間に発令となった場合、中止·延期となる可能性があります
受講対象者 臨床心理士や公認心理師などの対人支援にかかわる有資格者
定員 30名程度
締切 2022年12月1日(木)
※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。
参加方法 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3FとZoomによるオンライン
※九段下駅徒歩1分
地図はこちら
研修講師 桜井 憲児朗(臨床心理士)
受講代金 お1人様 8,800円(うち消費税800円)
※申し込み受付後、メールで振り込み先口座情報をお送りしますので、そちらにお振り込みください。

研修コンセプト

臨床実践にマインドフルネスを活用してきた講師が、マインドフルネスを実践しやすくするために誘導いたします。また、神経科学理論などの科学的知見を参考に、トラウマとマインドフルネスの接点を探ります。ご自身のセルフケアや対人支援に生かせるようになることを目指します。
※条件を満たした場合には、対面リアル研修として臨床心理士ポイント研修に申請します。

お問い合わせ

ダイヤル・サービス(株)
電話:03-3405-1001(担当:桜井・松田)