ホットラインサービス
高齢者介護施設向け
特養ホットライン
施設看護師への「オンコール」に代わる
夜間体制構築をサポート
相談受付方法
主な対象
- 特別養護老人ホーム
- 有料老人ホームなどの介護施設
新規受付を休止しています
介護施設の夜間電話サポートの窓口を代行
看護職員のいない夜間の時間帯において、当社提供の「症状別対応マニュアル」と「医療相談電話サービス」を活用することで、施設看護師への「オンコール」に代わる夜間体制構築をサポートいたします。
看護師相談員が応対
相談の受付は、相談対応の経験豊富なダイヤル・サービスの看護師相談員が対応。施設の看護師の労働環境の改善や離職率抑制にも寄与します。
年間約30万件の医療相談受付実績
ダイヤル・サービスは自治体の医療救急相談を年間約30万件受け付けています。医療に関する電話相談の豊富な実績があるので、安心してご利用いただけます。
特養ホットライン サービスの特長
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01
31症状に対応!「症状別対応マニュアル」を提供
夜間、ケアスタッフの方が対応に悩んだ際に活用いただけるマニュアルを提供いたします。
施設での発生が考えられる31症状について、わかりやすくまとめてあり、症状別フローチャートを活用することで、観察項目、対処方法など初期対応を確認できます。 -
02
医師の判断が必要な場合もすぐに対応可能
医師による判断が必要な場合は、三者間通話を利用し、相談者様と当社顧問医、看護師の三者での電話相談も可能です。
三者間通話を利用することで相談者様から直接医師への説明が難しい場合にも、看護師を通してお話することで円滑かつ迅速に相談をすることが可能です。
サービス概要
- 受付内容
- 夜間に発生した入居者様の体調不良や
怪我等の対処についてアドバイス - 手段
- 電話
- 時間
- 365日 17:00~翌9:00
- 契約対象
- 特別養護老人ホーム・有料老人ホーム等の介護施設
- 相談受付対象者
- 夜間施設に勤務するケアスタッフ等
- 相談員の
主な資格 - 看護師(医療専門職)