研修サービス ハラスメント研修
ハラスメントの基礎知識から行為者のための研修まで網羅
主な対象
- 企業
- 学校・病院
- 公益法人
ハラスメント防止は昨今の企業の重要課題とされています。
ハラスメントトラブル防止の第一歩は正しい知識から始まります。
50年の電話相談で培ったノウハウを生かし、現役の相談員が、企業の抱える課題解決に向け、豊富な相談事例をもとに研修を提供いたします。
主な研修
管理職向けハラスメント基礎・実践研修
ハラスメントの基本知識を理解したうえで、ハラスメントの発生要因と法的リスク、最新のハラスメント判断基準などを学びます。
リスク管理と働きやすい職場づくりができる管理職を養成するとともに、自らのハラスメントに対する意識改革も目指します。
カリキュラム例
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ハラスメント
POINT ハラスメントの発生要因と法的リスクを確認します。
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セクシャルハラスメント
パワーハラスメント
マタニティハラスメント
POINT 具体例を元に三大ハラスメントの基礎知識を得ます。
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事例検討[パワハラ事例]
POINT 周りと一緒に考え、捉え方や対処方法を学びます。
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予防・最初の心構え
POINT ハラスメントの予防のための心構えを確認します。
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まとめ
その他研修
- ハラスメント防止の実践力研修
- アンガーマネジメントの活用術
一般従業員向けハラスメント防止研修
ハラスメント0を目指すには、基礎知識だけでなく、従業員の皆さんで作り上げる組織風土が重要です。
ここでは実際の事例を用いて対処に関するディスカッションを行うことにより、
上司・部下、お互いの感じ方を理解し、組織一丸となってハラスメント問題の対処法を習得します。
一般従業員・管理職向けハラスメントにならないコミュニケーション研修
自分自身の当たり前は、みんなの当たり前ではありません。
ハラスメントはお互いの認識のズレから発生する場合も多くあります。
どう相手に伝えるのか、相手の話をどう聴くのかを学ぶことで、お互いを尊重しあえる健全なコミュニケーションを理解していただきます。
ハラスメント行為者向けハラスメント行為者研修
職場内のハラスメント再発防止と行為者の更生を目的とし、カウンセラーが、二日にわたり行為者が自分自身の行為を振り返り、当事者意識を持つサポートをします。
また、自身の性格や行動傾向から「今後同様の行為を繰り返さないためにどうすればよいか」を考えます。
研修から1~2カ月後を目途に、改めてフォロー面談を行い、受講者の行動を振り返ります。
ハラスメント研修 実施事例一覧
- 一般従業員向け
- ハラスメント防止研修
ハラスメントにならないコミュニケーション研修 - 管理職向け
- ハラスメント基礎・実践研修
ハラスメント防止の実践力研修
アンガーマネジメントの活用術
ハラスメントにならないコミュニケーション研修 - 経営層向け
- ハラスメント基礎研修
- ハラスメント行為者向け
- ハラスメント行為者研修
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