ダイヤル相談最前線
ダイヤル・サービスの通報・相談窓口には毎日多くの声が寄せられます。
こうした声に耳を傾ける相談の現場から、コンプライアンス、ハラスメント、メンタルヘルス、健康に関する情報をお届けします。
-
VOL.29
メンタルヘルス
感情労働とは
頭脳労働、肉体労働に並ぶ概念として、「感情労働」が、社会学者アーリー・ラッセル・ホックシールドにより1983年に提唱されました。業務上の役割に必要な感情を表現し、相手にポジティブな感情を…
詳しく見る -
VOL.28
ハラスメント
人生価値を大切に
「あの課長は好き嫌いが激しいんです。自分が気に入った部下にばかり仕事を回して、気に入らない部下には声もかけないんです。私も声をかけられることは少ないので、嫌われているかもしれません。こん…
詳しく見る -
VOL.27
ハラスメント
ハラスメント窓口に再相談が多い理由
ダイヤル・サービスの外部相談窓口には、さまざまなハラスメント相談が入ってきます。ハラスメントというほどではなくても、その日にあった職場での人間関係の悩みを誰かに話して気を楽にしたいという方…
詳しく見る -
VOL.26
メンタルヘルス
心を整理して悪循環から抜け出そう
「仕事に必要な資格を取るための試験が1か月後に迫っています。これまで忙しくてまともに勉強できませんでした。いや、忙しいなんて言い訳です。同僚は忙しい中でも勉強を進めています。先輩方も同じ状…
詳しく見る -
VOL.25
メンタルヘルス
テレワークで「つながる感覚」を作り出す
新型コロナウイルス感染拡大のために生活や働き方が大きく変わった2020年。今年は様々なことが「元に戻る」ではなく、変化を受け入れて前に進むことになりそうです。
詳しく見る -
VOL.24
コンプライアンス
「研修」どうしていますか?
ダイヤル・サービスでは、「ハラスメント防止」や「職場のコミュニケーション活性化」というテーマで話をしてほしい、と要望され、企業に赴いて講座や研修をすることがあります。2019年までは直接ク…
詳しく見る -
VOL.23
メンタルヘルス
睡眠とメンタルヘルス
人は心のエネルギーが乏しくなると、最悪の事態を考えて不安になったり、誰かの悪意を想像して怒ったり、自分は無力だと感じて落ち込んでしまうなど、悪い方に考えがちになります。そういった方に最近の…
詳しく見る -
VOL.22
メンタルヘルス
テレワークと森林浴
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワークが急速に広がりました。ただ、ICTを活用した在宅勤務という働き方は従業員にとってメリットばかりではなく、デメリットもあります。
詳しく見る -
VOL.21
コンプライアンス
良い上司とは
ダイヤル・サービスのハラスメント相談窓口には、日々、「悪い上司」についての相談が入ってきます。「上司にパワハラを受けた」「上司のマネジメント能力が無い」など、相談者はとてもつらそうです。世…
詳しく見る -
VOL.20
コンプライアンス
ワークエンゲージメントとは
日本でもEAPサービスが普及し、従業員の心身の不調に対して企業が早期に対処することは産業保健におけるスタンダードとなりました。しかし、従業員が不調を来たしているマイナスの状態から平常なゼロ…
詳しく見る