ホットラインサービス SNSメンタル相談
一言からでも気軽にストレス発散できる相談ツールです。チャット形式で日常の些細な悩みや不安を吐き出せます。
相談受付方法
主な対象
- 企業
- 学校・病院
- 公益法人
- 自治体
早期のストレス緩和と
重症化予防に
日常の不安や悩みをスマートフォンからチャット形式で相談できます。
対応するのはこころの専門家なので、相談者に寄り添った丁寧なやりとりで、心理的な負担を減らしたり問題を一緒に考えたりすることができます。
日常の悩み相談だけでなく、
ふとした不安や愚痴の発散にも対応
相談というほどではないけれど、誰かに聞いてほしい…。リモートワークも浸透し、以前よりも人と会う機会や雑談することが減ってしまった方や、何気ない会話の中でできていた相談や愚痴をこぼすことができず、ストレスに感じている方が増えています。SNSメンタル相談は、そんな方とチャットで気軽にコミュニケーションを取り、気持ちを軽くするお手伝いをいたします。
創業から50年。
悩み相談の豊富な実績があります
ダイヤル・サービスは長年にわたる電話相談サービスで、相談者の悩みに寄り添い、カウンセリングの経験と実績を重ねてきました。傾聴力と人間力を備えたプロフェッショナルがそろっています。
SNSメンタル相談の特長
-
01
職場のお悩みだけでなく、
個人的な問題も相談可能こんなことで相談してもいいのかな?という日常的な些細な不安や悩みについて、一緒に考えることで相談者の負担を減らすことを目的としています。
職場での人間関係や日常の不安、家庭での不安など、日々の悩みをご相談下さい。
※医療的な相談や、不正・ハラスメントの認定にはお答えできません。 -
02
四半期ごとに
ご登録者へ情報発信ご登録者に自身のメンタルケアにご活用いただけるメンタルヘルス関連の情報を発信いたします。(四半期ごと目安)
-
03
終業後の
時間帯も対応本サービスの受付時間は月曜日~土曜日の9:00~21:00としています。そのため、終業後でも安心してご相談いただけます。
サービス概要
- 受付内容
- 日常の些細な悩みや不安
家庭内の問題
こころの相談
人間関係や仕事上の悩み
休職・復職に関してのご相談 - 手段
- SNSツールを利用したチャット相談
- 時間
-
月~土 9:00~21:00
※日曜・祝日・年末年始(12/30~1/4)除く
※1日1回30分~60分を想定
※15分以上、反応がない場合は相談終了 - 契約対象
- 企業、各種法人(学校・病院など)、公益法人、自治体、 健康保険組合など
- 相談受付
対象者 - 正社員、契約・嘱託社員、パートタイマー、アルバイト、 派遣スタッフ
- 相談員の
主な資格 -
臨床心理士、精神保健福祉士
公認心理師、産業カウンセラー
メンタルヘルスの研修も実施
-
一般社員向け「セルフケア研修」
自分の「こころ」の性質について学び、職場におけるストレス要因に気づき、対処法を学びます。
-
管理職向け「ラインケア研修」
組織内で起こりうる諸問題や「こころ」の性質を理解したうえで、メンタルヘルス不調を未然に防ぐ、風通しの良い職場環境づくりを目指します。
その他 オプションサービスも充実
-
訪問カウンセリング
お客様が指定する場所(企業内の会議室等)に、心理カウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)を手配するサービスです。
-
産業医紹介
全国の事業所様へ産業医をご紹介します。お客様のニーズをヒアリングし、最適な人材をご案内いたします。
※当サービスは当社パートナー企業と連携してご提供いたします。
資料請求
資料をご請求いただき、誠にありがとうございます。
後ほど、資料ダウンロード用URLを記載したメールをお送りさせていただきます。
その際、メールもしくはお電話させて頂く場合がございますので、予めご了承ください。