2025年1月28日 プレスリリース

ダイヤル・サービスは、安心安全な職場環境を支える【企業向けカスハラ対策サービス】リリースに向けて、 ヴァンガードスミスと業務提携契約を締結しました

 企業や自治体が運営する通報・相談窓口の外部委託サービスを提供するダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:今野由梨、以下「ダイヤル・サービス」)は、元警察官による近隣トラブル解決支援サービスを主要事業として展開する株式会社ヴァンガードスミス (本社:東京都港区、代表取締役:田中慶太、以下「ヴァンガードスミス」)と業務提携契約を締結したことを発表いたします。

【企業向けカスハラ対策サービス】イメージ

業務提携の背景

 2024年10月4日に制定された「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」は、2025年4月1日に施行されます。業種等を限定しないカスタマーハラスメントの防止条例の制定は全国で初めてのことであり、同様の動きは他の地方公共団体にも波及する可能性があることから、高い注目を集めています。この「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」は、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の内容を踏襲したものとなっています。しかし、企業においてはカスタマーハラスメントへの“対策”や“対処”に限らず、“予防”や“防止”にも努めていかなくてはなりません。

 ダイヤル・サービスが使命とする「誰もが幸せに暮らせるよりよい社会づくり」、そしてヴァンガードスミスの目指す「トラブルを事件にさせない社会」。両社で共通する志を持つことから、今回の業務提携にいたりました。

業務提携の概要

 両社は2025年1月28日より業務提携を開始。
 ダイヤル・サービスの、自社が創業から50年にわたる電話相談サービスの経験で培った「対話の力」と「傾聴力」および企業向けのサポートのノウハウと、ヴァンガードスミスの持つ「近隣トラブル解決支援サービス」ならびに「法人向け【カスタマーハラスメント対策】」のノウハウを活かし、企業を対象としたカスタマーハラスメント対策の周知・啓発支援、被害に遭った従業員へのメンタルヘルスケア、対策研修などの教育等、総合的な【企業向けカスハラ対策サービス】を展開します。

ダイヤル・サービスが持つノウハウ


 ダイヤル・サービスは、1969年の創業以来、電話相談サービスを専門とする企業として、ハラスメントやメンタルヘルス相談のホットラインサービスを企業・自治体向けに開発・提供しています。また、それに付随した研修サービスも、業種・官民問わず提供しています。
 【企業向けカスハラ対策サービス】において、カスタマーハラスメントに遭った従業員の電話相談窓口などのメンタルヘルスケアのためのサービスの提供と対策研修などの教育(研修)プログラムを基軸とし、従業員やステークホルダーに対する周知・啓発活動支援のノウハウも保持。総合的なサポートを行う予定です。

ヴァンガードスミスが持つノウハウ


 ヴァンガードスミスは、事件未満の近隣トラブルに寄り添い、トラブルの深刻化や事件化を未然に防止するための近隣トラブル解決支援サービスを提供し累計8万件を超える近隣トラブルを収束させている実績があります。
 【企業向けカスハラ対策サービス】においては、独自に提供しているカスタマーハラスメント対策サービス「Pサポ+for Business」で培ったノウハウで、悪質なカスタマーハラスメントへの対応やカスタマーハラスメントが引き起こすトラブルの解決に向けたアドバイスなどを行う予定です。

Pサポ+for Business ※「Pサポ+for Business」の詳細はこちら



両社が共同で開発を進める【企業向けカスハラ対策サービス】は、2025年度中の販売・サービス開始を予定しています。

ダイヤル・サービス株式会社 会社概要
商 号:ダイヤル・サービス株式会社
代表者:代表取締役 今野 由梨
設 立:1969年5月
所在地:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
事業内容:・電話等による連絡業務代行、接続サービス、情報の収集処理、提供業務
     ・企業及び各種団体の各種相談窓口業務
     ・インターネットを利用した福利厚生・健康管理に関するサービスの提供
     ・企業の経営に関するコンサルティング業務
     ・企業家育成事業
URL : https://www.dsn.co.jp/

株式会社ヴァンガードスミス 会社概要
商 号:株式会社ヴァンガードスミス
代表者:代表取締役 田中 慶太
設 立:2015年10月
所在地:東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー10F
事業内容:トラブル解決支援事業
URL :https://v-smith.co.jp/

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